みものカードゲーム情報局

ポケカ・デュエマ ・遊戯王の情報を気まぐれで書いてます!Youtubeもやってるのでチェックしてねー

【デュエマ】色々なデッキが活躍できる近年稀にみる優良環境『環境デッキ一覧』

どうも!みもと申します。

今回はデュエルマスターズの現在(12月18日時点)の環境デッキについて少し思うことを書いていこうと思います!

先に結論から述べますと..

かなり良環境だと思います!

もちろん人によって感じ方は違うので一概には言えないのですが

やはりカードゲームは色々なデッキが勝てる群雄割拠な環境が一番楽しいくみんなそんな環境を求めているものではないでしょうか

毎週大会ごとにメタが入れ替わることにより対策を考えたり、裏をかいたりという読み合いが楽しめますよね

 

現在最前線で活躍しているデッキをざっくり一覧で解説します!

・ドギラゴン閃系

・バーンメア系

・赤白ヴァイカ

・ナウオアネバーループ

・裁きZ

・ハムカツドラグナー

・青魔導具

・オカルトアンダケイン

 

ざっくりピックアップしてご紹介します!!

f:id:kuriboo_zen6:20201219020735j:image

ドギラゴン閃系(赤白青、赤黒)

安定感という部分で言えば現環境トップクラス

構築にももちろんよりますが3ターンにクリーチャーを大量展開して物量で押す感じがたまらなく気持ちいい!

デッキの性質上必ずシールドを叩かないといけない点がありシールドトリガーからのカウンターを食らうことも多々ありますが..

まだまだ構築面での多様性、伸び代のあるジャンルですので

正直かなり初心者にオススメです!

なによりデッキの安さ。

蒼龍革命(8000円)を一つおもちゃ屋さんで買うだけで9割型完成し、かなり強いです

そしてデュエルマスターズならではのテンポ感や爆発力を味わい楽しさを知ることができます!

 

f:id:kuriboo_zen6:20201219022151j:image

ハムカツドラグナー(ラッカ)

言わずも知れた前環境トップデッキです

ミクセルやオニカマスのようなメタクリーチャーをなんなく越えて行くことからしばらくドラグナー環境が続くと多くの人が予想していました。

しかし..予想を裏切る展開に!

バトライ閣での革命チェンジ無限ループコンボの裁定が変わり想像以上の弱体化

これによりヘヴンズフォースくらいでは止まらないと言われていたドラグナーもいざヘヴンズフォースがプレミアム殿堂入りすることにより

意気消沈。

とは言え未だに3ターン目もう一つのフォース"イーヴィルフォース"からのハムカツマン蒼ニコルボーラスのおゲロコンボは健在なのでまだまだ強いデッキであることは間違いありません(デッキ制作費は現環境トップの高さ)

 

f:id:kuriboo_zen6:20201219115422j:image

赤白ヴァイカー(メタビ系)

最近は大会でもかなりの数見かけます

序盤はミクセルやプーンギ、センノーなどで相手の動きを遅らせて5ターン目にブンブンヴァイカーからGR召喚を連打します

ビリビリビリーやザボンバが攻撃しながらメタクリーチャーを増やせるのでより強い布陣にしてくれます。

デッキ全体の値段もかなり安い方で殴り勝つデッキを使いたい方にはオススメ!!

 

f:id:kuriboo_zen6:20201219115908j:image

ナウオアネバーループ

鬼畜です。

現在の環境はループがかなり少なくなったので唯一の1人回しデッキではないでしょうか

ナオオアネバーループについて丁寧に解説している方の動画です↓↓↓

僕みたいなニワカが説明するより話が早いと思います笑

https://youtu.be/_tpXdkCyUWI

 

 

f:id:kuriboo_zen6:20201219170753j:image

青魔導具

オリジナル(GRゾーン、超次元ゾーンを使わないレギュレーションのこと)の星

アドバンス(殿堂構築)ではドッカンデイヤーが使えるので爆発力が上がります

オリジナルなるでも逆にドッカンデイヤー一枚がないだけなのでそこまで影響は無いと思います。

オリジナル、アドバンスともに言えることはグランドゼーロが引けないと本当に何も出来ないと言うことです。

こればかりはどうしようもない..

以前までは値段もかなり安かったのですがオリジナルルールが導入されたことにより全体的に少し値段は上がりましたがそれでもかなり安く組めて強い寄りのデッキであることは間違いありません。。

(新世壊のイラストがかっこよ過ぎる..)

 

f:id:kuriboo_zen6:20201219171938j:image

バーンメア系

多いの人が12月の殿堂改定で弱体化すると予想していたがまさかのスルーW W

ダンダルダBBとせんすいかんちゃんの極悪GRコンビは今期も暴れ回りそうですね

『ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート』は攻め札と受け札両方を兼ねており、ビート系のデッキで灰になるほどヒートを踏んでしまうとまさに灰になります。。笑

 

今回はこれくらいで!

また環境が煮詰まってきて自分も使っているデッキの理解が深まったらそのデッキ単体での記事を書いていきます

youtubeでは開封動画などのバラエティ動画や対戦動画などもアップしています!

是非チャンネル登録してチェックして見て下さい🐶

https://youtube.com/channel/UCHE7CYfCfNrZPO1GYNoWHBw

ツイッターはこちらです!

色々つぶやきますよー

https://mobile.twitter.com/mimo_card7